FC2ブログ

記事一覧

フル整備依頼!



XJ400Eのフル整備を知り合いに依頼しました。

いや、この方がそういった事に神経質で素晴らしいんですよ。

やっぱりある意味、命を預けるマシンな訳でキチンと整備をしておかないと、そして「キチンと」というのは、人を選んで整備という事でもある訳ですな。

キチンと整備した上でキチンとぶち回す!これが基本ですよ。

高校生とかでグリスアップもしていないゼファーで走っている子を良く見ますがそういうのを「カッコ悪い」というのです。(笑)

車両に関しての説明は詳しく後日お知らせしますが、整備といっても色々ある訳ですね。

目に付く所だけをするというのもまあ整備ですけど、目に付かない所に如何に手を入れるかというのが最も大変だったりする。

なので細かく、神経質でないと職人には成れない。

例えば、ネジやナットを締めるのは誰でも出来る。

しかし、モノを言うのは「どう締めるか」である。

どれ位の力で、どのネジから締めるのか・・・。そんな事を真剣に考えて仕事をして頂けるというだけで後々のメカの状態が変わってくる訳だ。

そういう仕事が出来る人間というのは、幾多の苦難の中から学んだ経験が基礎となっているので、サンデーメカニックのような私の口出しするような所ではない。(笑)

そんな方の「バッチリやるけん期待しとって!」

本当に有り難いお言葉である。それは金の問題ではないのだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ace.Katsuragi

Author:Ace.Katsuragi
単車とギターと聖書研究の日々...。それに加えて、魚とデントリペア...。

最新コメント

月別アーカイブ