fc2ブログ

記事一覧

メイト50 V50 ②



メイト50の続き。

ヤマハといえば、伝統的に2ストロークのメーカー。

古くはYDSとか、RD、RZ、TZから、TZRなどありますが、メイトも忘れてませんか?
きっちり高回転まで使うなら、バイクの適性を知るには排気量が小さいほど分かり易い。

メイト50はそういう意味では面白いですよ。

カブと比較すると、細かい点はカブより良い。・・。というか、一長一短か。

例えば、ウインカーなんかは、カブの方が良い。カブは上下スイッチだが、メイトは左右スイッチ。
ミッションもカブの方が良い。カブはシフトを離すとギヤに入り、踏み込んだ状態ではクラッチ切れてますが、メイトは基本的にクラッチは切れない。

しかし、他の細かな部分、例えばガソリンメーターとか、タンクの容量とか、メイトの方が良い。何かと親切なんですね。配線の取り回しとか、微妙な色々が。7対3の割り合いでメイトに分があるかな?と個人的には思います。

欠点は他にも、改造派の方にはメイトは部品が無いから向きませんが・・・。

2ストロークだから燃費は悪いですが、2ストローク特有の加速感というか、トルク感はやはり良いです。

で、エンジンフィーリングでは何というか、カブの方が「夢」がある。

確かに捨てがたいメイトのフィーリングですが、なんというか、カブは最高速から夢があるのだ。

カブだけでなく、4ストロークの特性で、メイトは53、4 kmでどんなに頑張ってもピタリと最高速が頭打ちなのに、カブは最高速がジワジワと伸びようとする感があるのだ。

「燃え上がれ~!俺の小宇宙よ~!」みたいな、ジリジリ上がっていく感がある。

4ストロークの売りはここですね。

まあ、最高速の次元が限り無く「低い」から可能なのですが、4ストのXJと2ストのRZも、比較すると同じような感じだろうね。

ですが、出力特性的にメイトは嫌いではないです。

カブあってのメイトですが、色々面白いですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ace.Katsuragi

Author:Ace.Katsuragi
単車とギターと聖書研究の日々...。それに加えて、魚とデントリペア...。

最新コメント

月別アーカイブ