愛猫死す!
- 2006/05/28
- 11:18

本日午前5時30分 愛猫「クロマティー」が死にました。享年12歳。病名 急性肝不全。
動物が死んでしまう現場を見るというのは飼い主の宿命でもありますね。生き物が死んでしまうのは仕方の無い事。
「死に目に会いたくないから」と言って生き物を飼わないという方は多くおられますが、葛城はそうは思わない。
いろいろあった12年。考えてみると、いつも自分のどこかにクロマティーは居た。彼が居た12年は自分の身辺でも特にいろいろと大変な12年でした。
何となく落ち込んでしまった時、「チラリ」と私の顔を見に来て何処かへ行ってしまう。それは彼流の励ましだったのだろうか?
自分が作業していると必ず来る。彼に手伝う気持ちでもあったのだろうか?
目黒で拾った子猫。当然血統書など無い。クロネコだからクロマティーという名前になった。洗った後の洗濯物の中で育ったので、大人になってもそこで寝るのが好きだった。マックのポテトフライを幼い時に食べていた為、大人になってもマック好きでしたね。
目黒の4万円のぼろアパートで辛い生活をさせてしまった時も、猫だけに文句も言わず・・・。生活が大変で知人宅に預けに出した時も、文句を言わず。そして、最後に病院に行くときも文句を言わず・・・。
人間好きで(特に女性)子供好きで、面倒見が良くて、猫のくせに素直で、さみしがりやで、実は甘え下手な、愛嬌のある、良い奴でしたね。唯一の私の同志だった。語れば、思い出せばキリが無い。
こんなにも様々な素晴らしい想い出を与えてくれた素晴らしいクロマティーに出会えて心から良かったと思う。本当に、本当にありがとう!
写真) 生前のクロマティー。妙な場所が好きだったね。
スポンサーサイト