接客
- 2007/04/17
- 23:55
授業の帰りにラーメンでもと思い、ラーメン屋へ。近所の某ラーメン屋。
「カウンターで良いですか。」
良いですよ。と思いカウンターへ。
「詰めて下さい。」
その瞬間帰ることを決意。ピシャッと扉を閉めて、即帰る。
いや、店内が混んでたら端から詰める。それは解かる。しかし、空きが沢山あるのに何でカウンターで見知らぬオヤジと肩寄せあってラーメン食べる必要がある?
しかも同じ系列の店でこれで二回目。同じような案内されたのは。接客マニュアルにあるのかな?
そういう場合は、「ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、店内が混雑して参りましたら、恐縮ですが席をお詰めして頂く事になります。ご協力よろしくお願い致します。」とでも言えば、
「了解です。」の一つ返事だろう。
お客様に対しての礼儀、それは能率に優先しないとダメです。たとえそれがラーメン屋でも。
という訳で違うラーメン屋へ行く。その店は最近新しく出来たラーメン屋でしたが、味は正直今一つ。でも丁寧な接客で、決して悪い気はしなかった。
慣れると何でも横着になって駄目だよね。
「カウンターで良いですか。」
良いですよ。と思いカウンターへ。
「詰めて下さい。」
その瞬間帰ることを決意。ピシャッと扉を閉めて、即帰る。
いや、店内が混んでたら端から詰める。それは解かる。しかし、空きが沢山あるのに何でカウンターで見知らぬオヤジと肩寄せあってラーメン食べる必要がある?
しかも同じ系列の店でこれで二回目。同じような案内されたのは。接客マニュアルにあるのかな?
そういう場合は、「ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、店内が混雑して参りましたら、恐縮ですが席をお詰めして頂く事になります。ご協力よろしくお願い致します。」とでも言えば、
「了解です。」の一つ返事だろう。
お客様に対しての礼儀、それは能率に優先しないとダメです。たとえそれがラーメン屋でも。
という訳で違うラーメン屋へ行く。その店は最近新しく出来たラーメン屋でしたが、味は正直今一つ。でも丁寧な接客で、決して悪い気はしなかった。
慣れると何でも横着になって駄目だよね。
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